たかが、72年。

8月15日が過ぎた。ボクは直接は知らないが、戦争が終わって72年が過ぎた。

沢山勉強をした訳でないが

いかなる戦争でも絶対悪でしかなく、正義なんかそこには全くもってないという事。

特攻隊の甘美さが強調されたり

青春賛歌の様に、ドラマ化されたりもするが

本当のところは、かなりきな臭く

血生臭いものだっただろうことは、想像にたる。

弱いものが更に弱いものを卑下し、侮蔑する。

例えば、女は犯され

若者は兵隊に行かされ、子どもは学徒動員で搾取される。

日本にされた、国の人は冷遇される。

多分、それが戦争だ。

こんなに悲惨で、人間を非人間化に

命を軽視する行為に賛同は1ミリも出来ない。

戦争反対。

たかが、72年。

同じ過ちを繰り返さない様に、声を上げ続けてゆく。

広告を非表示にする