NZ1775

★真に受けない★

あなたは人の話をどのくらい真に受けていますか?

「この人はこういう風に世の中を見ているんだ」という認識で、人の話を聞きましょう。

人はみんな、無意識のうちにフィルターを通じて、人や物事を見ています。

だから人は、客観的事実ではない主観がたぶんに含まれた話をしたり

自分の持っている人生観に沿って作り上げた、人間関係や環境のことを話していたりするのです。

いろんな人の話を聴いて、多角的に物事を判断するようにしましょう

人の経歴とかが自分の情報の中にあると

あ〜 もっともだ

なんて納得したりします。

それがどうしたって時もありますが・・・

さて 夏の高校野球が始まりました。

なんでも開会式でプラカードを持った女子高生が倒れたとか

台風一過の暑さのせいだったのでしょうか?

僕は40数年前に大阪でA新聞を配達しながら予備校へ通ってたけど

新聞社から招待があって 甲子園へ行ったことがある。

巨人の前監督の原さんと ピッチャーやってた定岡が出てた

ただの氷水の「かち割り」をストローですすりながら観戦した記憶がある。

で なんで このくそ暑い時期に高校野球なのだろうか?

なんて クーラー全開の部屋でテレビを見てる今の自分に自問自答したりする。

プロの人たちも炎天下を避けてナイターやってるこの時期に・・・

異常気象でエルニーニョで確実に気温は上昇してる。

今はドーム球場も増えてるし 炎天下でムリする必要はないのではと思う。

北海道から九州までドーム球場はあるわけだし 交代でやればいいと思う。

甲子園は聖地かもしんないけど 炎天下のすり鉢は時代に合わないのではないのでしょうか?

そしたら阪神さんも 家なき子から卒業できてパワーアップするかも

そんなこと言っても甲子園は賑わうことでしょう。

くれぐれも事故のないようにして 感動を与えてほしい。

それぞれの夏

頑張りましょう

広告を非表示にする