土曜日練習 8月5日

土曜日練習です。

この日は3年生が5人と少なかったことと

コーチの人数が2人しかいなかったので

2・3年生と1年生に分けて練習しました。

では練習メニューです。

1.鬼ごっこ

2.ボール取りゲーム

3.2ゴール2ボールのミニゲーム

この夏の暑い時期は継続して動く練習をしています。

2回前の土曜日練習から鬼ごっこをしていますが

3分間攻守を切り替えながら走り続けなければいけません。

この時期に3分間はとてもきついため動きが止まってくる子もいます。

僕も一緒にしていますがかなりきついです。

足が止まってしまう子はずっと鬼をしているため

攻守の切り替えの練習にならないため

次からは笛を吹いて攻守の切り替えをすることも入れていこうと思います。

次にボール取りゲームです。

これは4チームに分けチームごとに陣地を作り

4つの陣地の真ん中にボールをあつめて置きます。

スタートで各陣地から一人づつ真中へボールを取りに行き

自分の陣地へボールを運びます。

真ん中のボールが無くなったら各陣地にあるボールを

取りに行きます。

主に周りを見ることが目的ですが

常に動きながら行うためこれもまた疲れます。

休憩は長めに取っていますがやはりきついようです。

この日は頭が痛いと訴える子が2人いました。

熱中症には十分に気を付けながら、走る練習を増やしたいと思います。