SPライブ1日目♪レポ

BATON Special Acoustic Live 2017

7月19日(水)

23列30番

<セットリスト>

01.きたかぜとたいよう

MC

02.あなただけにしか素顔は見せない

MC

03.僕のそばに(セルフカバーVersion)

MC

04.鼓動

MC

05.ハルカ

MC

06.無言の力

07.夢を

MC

08.水彩の月

MC

09.悲しい酒

10.ラヴ・イズ・オーヴァー

MC

11.君は君でいたいのに

MC

12.バトン

『バトン』Music Video

13.レイニーブルー

(毎度のyasukoさんより拝借。御礼)

<衣装>

黒いVネックのTシャツ

白い長袖シャツ

黒いパンツ

白いスニーカーみたいな紐靴

シルバーに黒い文字盤の腕時計

白いイヤモニ

BATON Special Acoustic Live 2017

と書かれたスクリーン

ギリシャみたいな?白い柱とカーテンのセット

後々曲によってカーテンみたいな部分に映像が映ってた

客入れからBGMはBATONだったと思う

が、いかんせん知らない曲・初耳の曲だったから…^^;

きたかぜとたいよう

スクリーンが上がると椅子に座ってのご登場

アンプに右足乗せてるのかと思ったけど…

2日目にそれらしきアンプもなく…

椅子の脚に足乗せてたのかな?っと。^^;

歌い出しが「きたかぜとたいよう」って詞だから

あっ!って気づいた。笑

「こ〜ん〜に〜ち〜は〜」

明るく?砕けた感じ?のご挨拶。^^

「アコースティックライブへようこそ〜

1時間半か2時間くらいかな?」

「北風と太陽は小学生の時に読んでた…

北風は太陽に負かされる…

僕は北風…

負かされてもOKって感じ…

あとでチクショー!って思う…」

あなただけにしか素顔は見せない

「スタッフにもファンに愛されてる…

愛されすぎると逃げたくなる…

羽をつけて飛び出していきたくなる…」

「次はカヴァーです…」

SPライブでカヴァーやるの?っと一瞬思った。^^;

「古川さんのギター…(セルフカヴァーの話)

今日は土方さんのギターと坂本くんのピアノで…」

僕のそばに(セルフカバーVersion)

歌い出してすぐくらいに、上、上、合図2回

「こないだのSONGS観覧した人〜?(ちらほら手を挙げてた人居たけど)

あんまり居ないの?(って見えなかったみたい。^^;)」

「そこでも話したけど体調悪い時に作った曲…

魂が抜けるのを感じた…

ノスタルジアは遺作になると思った…」

「独立したり色々あって…

そういう時にしか曲はつくれない…

僕のそばにとか魂の願いとか…

もうだめだと思った時に出来た曲…」

鼓動

昨年は重すぎると感じたけど

この日は重すぎないイイ感じで聴けた

「鼓動もバトンと同じくネガティブを肯定してる…

鼓動は14年、バトンは15年につくった…」

ハルカ

はるかに〜はるかに〜が耳に残った♪

「今日はバラードバージョンで…

ツアーではやらない…

今日は貴重…」

無言の力

夢を

「飛行機をデッキで見送ったことある?

俺は見送った時に涙が出た…

やってみて…」

「飛行場の整備の人がずっと手を振ってくれてる…

飛行機って落ちるからサヨナラみたいで不吉と思ってた…

でも違う…いってらっしゃいって意味…

「夢をは夢を信じてのアンサーソング…」

「次は坂本がミズナて読んだ曲…」

水彩の月

どっかで聴いたことあるような?何だっけ?って思いながら聴く。^^;

コア曲じゃないよね?TVで見たやつ?カヴァー?と気づく。笑

「次もカヴァーです…

土方さんが居るんで…」

ん〜カヴァーも好きだけど〜BATON歌い倒してほしかったなぁって思った。^^;

悲しい酒

セットのカーテンみたいなのに居酒屋さんの風景みたいのが写ったりしてた

ラヴ・イズ・オーヴァー

どういう選曲だろ?って思った。^^;

「次は悲しい曲です…君は君でいたいのに…」

君は君でいたいのに

ほぉ〜久々に聴いたかなぁ〜♪

「ツアーでやったことなかったよね?

イベントではやったよね?

ライブハウスツアーでやったのか?

ツアーでやろうかなぁ〜」

バトン

歌い終わりでスクリーンが降りる

『バトン』Music Video

終わってチョット拍手が鳴りやまないなかスクリーンが上がり

Tシャツ姿で再登場

会場は長い座ったままから一気に総立ち!

レイニーブルー

基本レイニーは座って聴きたいんだけど

コンサートホールじゃない硬い折り畳み椅子でお尻が痛くなってたから

立ったまま聴くのもアリだった。笑

スクリーン降りるの早くない?って感じで後奏途中くらいで降りきって

意外とアッサリ終了…幕後ろからの声もなかった。^^;

箇所が分からなくなったMC

「負けず嫌い…

これは絶対に負けるなと思ったことには手を出さない…」

「寝たままヨガってアプリ知ってる?

優しい声で3回言いなさいって言われる…

どんな状態でも諦めないって3回言う…

今を生きる…

とにかく今を生きる…

未来は考えない…

今があるから未来があるんじゃん〜って言うでしょ?(女子のマネみたいに)

とにかく今を生きる…

未来はどうでもいい…」

ヨガの話大歓迎〜コレ知ってる〜って興味津々で聞いてた。笑

「坂本くん土方さんユキとユキでゴーゴーコンビ…

(雪と思ったから途中まで意味分からず)

坂本のユキはゴーじゃないね…

(行くのGOとやっと気づいた)」

「輝きながらは他人の歌だから嫌だった…

CMになるって…嫌だなと思ってた…

気持ちが通じてCMの話がなくなった…

CMにして下さいって思ったらCMになった…

でも逃げ回ってて…

横浜で捕まって…

贅沢なPVを作るからって言われて…

あのPVが出来た…」

「vocalist好き?俺はキライ〜

SONGSでも言ったけどカヴァーじゃなかったらスゴイ御殿建ってた…」

SONGSネタ多かった〜笑

「木村は絶対に泣かない…

他のスタッフにはいいよ〜いいよ〜って…

木村は愚痴担当…(会場から可哀想と声がかかると

その分お給料あげてるからいいの!(と笑う)」

「BIRDSは原点…」

質問コーナー?

椅子に座ってチェーン?紐?つきメガネをかけて

「質問状を読みます」って都度都度メガネをかけたりはずしたり

首にかけたままのチェーン?紐?がシャツの襟に妙な形で引っかかったまま歌うから

気にならないの?直さなくていいの?って気になった。笑

Q.健康法?ダイエット法?

呼吸法…有酸素運動

筋トレ…腹筋100回…

スクワット200回…ウソです!

お粥がいい…

お米よりカロリー5分の1…

(話の内容は忘れたけど

後の質問からの流れでもおかゆってワード天丼してた。笑)

Q.アルバムで一番のお気に入りは?

全部に決まってるじゃん!

3年後にはコレとコレって言うかもだけど…

感想など

とにかく明るく楽しく砕けて緊張してない様子で楽しかった〜^^

SONGSの話も多くて”何かが通じてる”って思った♪笑

(SONGS観覧レポ http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961635285&owner_id=4780989

この日発売=予習聴きもナシ=この日はじめて聴く曲ばかり

というライブもアリ!アリ!^^

こういう経験もはじめてで新鮮だった〜♪

でも、曲もタイトルも分からずだとレポ書きづらい〜っていう。^^;

毎度のyasukoさんちのセトリがUPされなければレポしない選択肢になるとこだった。笑

ツアーまでには予習復習〜アルバム聴き込んで臨みたいと思う♪

画像1

アンケート用紙

1日目は体脂肪率何%ですか?とか書いた。笑

2日目は昨日のヨガの話もっとして下さいみたいに書いた。笑

画像2

会場徳典トートバッグ…B買っちゃったよ♪笑

トートバッグ品切れ後はクリアファイルくれたみたい)

ライブ参加プレゼント?のタオル

WOWOWのチラシ