48劇場019〜総選挙感謝公演〜

2年振りの博多遠征から2週間後

6月は休みが少ない月だが、5月に動けなかった反動だろうか、どこかに行きたい衝動に駆られていた。

いつものようにチケットセンターをチェックしていたら、見慣れない公演が目に飛び込んで来た。

48劇場総選挙感謝公演

よく見るとモバイル会員枠の募集がなく、一般枠のみ。

急遽開催を決めた公演だろうか。

それでも、長らく48劇場には行っていないし、総選挙ランカーが総出演となればお得感がある。

公演内容にはあまり期待できないが、申し込んでみよう。

前回の48劇場は昨年の10月だから、もう8月も行っていないことになる。

申し込めば当たるくらいの間隔だが、一般枠のみの募集だし、人気メンバーが総出演となると競争率も高そう。

はずれても仕方ないかと思っていた。

前日の21日の夕方

当選メールが届いた。

やはり48劇場、48劇場は間隔が開くと、通常公演ならば当選しやすくなるな。

それでも、前回が48劇場8周年特別公演で、今回が総選挙感謝公演。

ちょっとお得感のある公演に入れて嬉しい。

この春は

48の推しメンの卒業で、他に目が向かなかったところがある。

大場美奈の出演するチーム公演が、私の公休日にあれば申し込んでいたのだが、

なかなか都合が合わなかったし、都合が合った日でも気が乗らなかったこともあった。

48に推しメンがいない時期でも、公演が好きな私は度名古屋を訪れたのだが。

6月22日木

この日も近鉄特急で名古屋へ向かった。

2時間30分大阪〜金沢間と同じ時間を休みの日まで電車の中で過ごしたくはないのだが、

こればかりは仕方ない。

17時頃、名古屋到着。

久しぶりの名古屋否、先月エビ中のコンサートで名古屋に来たな。

栄に向かい、久の48劇場。

チケットを購入し、この日の整理番号は181番。

並ぶ場所は、非常階段だった。

暑い時期は熱がこもるので非常階段には並びたくないのだが、181番は非常階段の入口すぐの場所だったので、不快ではなかった。

48劇場はほとんどの人が座れるので、ビンゴ抽選もガツガツしないのだが

列の先頭となると、ちょっと気合いが入る。

呼ばれたのは、そこそこの場所が期待できる9巡目だった。

金属探知機を通り抜け、場内へ。

どこら辺が良いのかわからないが、やはり真ん中辺りが良いかと、中央エリア4列目下手端に座った。

2017年6月22日木1830開演

48総選挙感謝公演

料金1000円

出演

大矢真那北川綾巴松井珠理奈荒井優希

江籠裕奈大場美奈小畑優奈北野瑠華

惣田紗莉渚高柳明音竹内彩姫日高優月

古畑奈和松村香織鎌田菜月木本花音

熊崎晴香後藤楽佐藤すみれ須田亜香里

?畑結希谷真理佳矢作有紀奈

影アナ小畑優奈

M00Overture

M01ハッピーランキング

MC1/ランクインメンバー

宿泊先でのアカン!過ごし方総選挙MC大場鎌田

3位8票SKE48ティームK荒井優希惣田の鼻の穴の写真を撮っていた

2位14票SKE48ティームK松村香織ファンとエレベーターに乗っていた

1位35票SKE48ティームE谷真理佳足の毛を剃っていた(その他多数)

M02向日葵/?畑小畑後藤荒井初ランクインメンバー

M03ごめんね、SUMMER/惣田高柳大矢江籠竹内北川佐藤

M04青空片想い/須田古畑松村大場鎌田谷熊崎

MC2

総選挙スピーチを振り返ろう

ランクインメンバーのスピーチVTR

M05意外にマンゴー初披露/選抜

MC3

初選抜メンバーからコメント

M06SKE48/全員

終演

影アナは、ゆなな。

この公演の影アナをやらせてもらえるとは、48運営のこの娘への期待の大きさが伝わって来る。

いつものovertureが流れ、総選挙感謝公演らしくハッピーランキングを披露。

ステージに総選挙のランカー、19人が並ぶ。

19人!?通常公演の16人より多いじゃないか!

48は総選挙ランカーだけで公演ができてしまうのか

それに比べ48は

まぁ、こういう趣旨の公演をやるからこそ、さらにヲタのモチベーションが上がるのだろう。

たぶん、メンバーを急遽集めて振り入れとかはできないだろうから、イベント的な公演になるだろうと思ってはいた。

その通りのトークショー宿泊先でのアカン!過ごし方総選挙

メンバーへのアンケートから、スタッフがアカン!と思ったメンバーに投票してできたランキング。

3位の荒井実は初めて公演で見た時から、ちょっとヤバい天然だと思っていました。

久しぶりに、あ〜、やっぱヤバいなと思いました。

2位のかおたん深夜3時にホテルから外出しようと思ったが、思い留まり部屋に戻ろうとしたら、エレベーターの中で知ってるヲタさんと鉢合わせたそうです。

48の風紀委員として48を守っていきたいと思います!

もう爆笑。

1位の谷かおたんのスピーチが終わる頃には過呼吸ネタ。

そして、スピーチは惣田の邪道ネタ

あ〜、笑い転げた。

向日葵ゆななが危うかった。急な振り入れだったのだろう。

ごめんね、SUMMERうわ〜、懐かしい!この曲はちゅりから目が離せないわ。

青空片想い良い選曲だな〜。この曲の全国握手会で初めて松井玲奈と握手したんだ。俺にとって始まりの曲だよ。

3曲ながら、選曲が良かった。

ちょっと余韻に浸っていた。

この後は、総選挙のランカーのスピーチ。

改めてメンバーのスピーチを見直した。

テレビでは見ていたが、あの時のことは全然頭に入ってこない状況だったので、意外に新鮮だった。

個人的には竹内の泣きながらのポジティブですからがツボだった。

あとは、大場の悔しさが痛いほど伝わって来て、もう少しがんばるべきだったかな?とか、

かおたん、あの時のスピーチ、滑ってたんだなとか。

まぁ、須藤の後はキツイよな。

そして、やるだろうと思って期待して行った意外にマンゴー初披露。

総選挙ランカー以外のメンバーも出演と書いてあったからね。

センターにゆななが立つと新鮮で、新しいものが始まりそうな気がする。

これからは珠理奈の使い方が1つのネックになるかな。

初めて見るメンバー、矢作有紀奈は私的にはまだまだ。

垢抜けていないのが良いけど、時間的にはそんなに余裕はないよな〜。

8期研究生だが、22歳で歯科大生どうするのだろう?

私としては妹の方が気になります。

この娘、誰?と思って、良く見たら木本花音だった。

あれ?この時まで、のんさんに気付かなかったぞ

そういえば、のんさんのスピーチはなかったな

のんさん、圏外か。

う〜ん、のんさんも総選挙に強い48の中では、さほどだという印象はあった。

このところ、これと言って目立つこともなく。

まだ19歳なんだよね、踏ん張りどころかな。

初選抜メンバーのコメントで目立ったのは、北野。

ジャケット写真見て下さいましたか?唯一ドドーン出してるんですけど、私にしか出来ないと思っているので

はい、確かにドドーンと出てます。

北野は総選挙もランクインするのではないかと思っていました。

ちょっと波が来た感じがします、良いものを持っているので。

この時の意外にマンゴーの印象はまぁまぁ、48にはこういう感じの曲の方が似合うよな〜と。

暗い曲より、明るく動きのある曲の方が良いよ。

終わったのは、20時15分くらいだったかな。

1000円でこれだけ楽しめれば充分。

この日のお見送りはいつものステージからではなく、ロビーにて行われた。

特別感!

ハイタッチはありません。

ロビーに出た瞬間、メンバーが並んでいる光景は懐かしくもあり、高まりました。

1人1人の顔を見ながら通り過ぎ、そうしながら自分の推しメンを探す

けっこう後ろの方、大場の姿を見付けると、おぉ〜!イェ〜イ!と指差し確認。

私もテンションが上がって、イェ〜イ!と指差し確認。

あ〜たかだか公演終了後のお見送りで、こんなに高まれるとは

やはり推しメンはいた方が良いなぁ〜。

お見送りの最後は、松井珠理奈でした。

身を乗り出し顔を合わせてありがとうございました!と丁寧に接する珠理奈の姿を見ていると、人気メンバーはこういうところもしっかりしていると感心します。

この日のに、大場が私のファンの方もいた!と書き込んでいて、嬉しくなりました。

私以外にも大場美奈推しの姿は何人か見たのですが。

さてこの日の帰りは新幹線にしました。

何か名古屋らしいものを食べて帰ろうと思ったのです。

そう思って名古屋駅に戻ると駅が寂しい。

名古屋駅の地下の店がほとんど閉まっていて、名古屋も地方都市なんだなぁと実感。

新幹線のホームできしめんを食べようと思ったら、すでに閉まっていた。

ラストオーダー20時って、早くないですか!?

結局、名古屋飯にはありつけず、そのまま新大阪へ。

新大阪駅の構内の神座でラーメンを食べることになりました。

48劇場に行くのもいいけど

のんびりと名古屋飯を回るという旅もいいなぁ。

私の会社の課は、今、名古屋出張シーズン。

私も課に在籍していた頃は、毎週名古屋飯を楽しんでいました。

ひつまぶし、食べたいなぁ〜。

祝日の昼公演でも当てれば、公演終わりにゆっくりできるのだが

今度の遠征は、こういうのも考えつつ狙ってみようと思います。

ちゃりお。